初めて登山と山ご飯 ~時々日常~

山にあこがれてしまった、料理が好きで、掃除が苦手な一人暮らし5年目の山記録と日常

【電車で登山】鳳凰三山 夜叉神ルート

行き交通手段まとめ 夜叉神ルート詳細 行き交通手段まとめ 往復でtotal1.3万円くらい見ておけば、OK 新宿から甲府へ(片道約2,000円)金曜の新宿発甲府行の終電が21:00なので、それで甲府へGo!大体0時に甲府に着きます 甲府で待機(カラオケor駅前野宿)(カラ…

登山初心者の山登り--山の選び方--

ソロ登山を始める人向けのおすすめ山

ワークマンで冬用パンツを買ってみた おすすめ度★★☆☆☆

寒くなってからももくもくと低山に登っていたしんでぃです。 寒い中でも、↓で購入したワークマンの薄いパンツ+ユニクロの高機能タイツでしのいでました。 cindy2.hatenablog.com ただし… 冬山は低山といえど…寒い!!! 寒すぎて、トイレが近すぎて登山に集…

【比較】初めてのクッカー 購入にあたっての比較

初めてクッカーを購入したときのスペック比較

フライング クッカー900を購入しました

クッカーの購入はもう少し後にする予定でした。 2018年5月12日現在… 楽天お買い物マラソンが始まっておりました。 買うなら今しかない…!!!! ということで比較した結果、 スノーピークのトレック900を購入。 【送料無料】スノーピーク(snow peak) トレッ…

山準備の準備 パンツ①をワークマンで買う

登山に向けて、足りないもの、、、、 それはパンツ。 以前山に登ったときには、綿のジャージで登って寒いはもたつくはでえらい目にあった…ので、パンツは山用のものをしっかり買う! ただし、安さを最優先することにしました。 最終的に購入したのは、ワーク…

山準備の準備 モンベルで帽子②を買う

山準備の準備として、帽子を買いにいきました。 最初に帽子を買って、その帽子をかぶって、徒歩でアウトドアショップに赴く計画です。 最終的に購入した帽子はこちらのブルー。 ※後日、あご紐が無いと不便だったので、3mmの太さの紐とコードロッカーを買って…

山準備の準備 必要な持ち物の書き出し

山素人の初登山に向けた準備記録

山の計画

まずのぼりたいやま 高尾山 高尾山にのぼれたら、靴を買う!!!!!! 大山 筑波山 金時山 川苔山

山と食欲と私に影響されて山に登りたい

ちゃおちゃお しんでぃです 山でご飯が食べたい… 完全に山と食欲と私の影響です。。。 kuragebunch.com 早朝、白おにぎりを握って、行動食に食べる白おにぎり… 山頂でクッカーを使って作る刺激的なヨーグルトカレー… 山小屋で購入した名物のおやき… ご飯がと…

真夜中のギルティ~バニラアイスの白玉添 こしあんを添えて~

残業を終え、 冷え切った自宅に帰る… 簡単に夕飯を済ませたけれども、明日への活力がまったくたりない… つまり…カロリーが足りない… そんな窮地に陥る事は誰だってあると思います。 そんなあなたにおすすめなのが、 ストック素材で作れる真夜中のギルティ。 …

【掃除】ストッキングで床掃除

ちゃお! しんでぃです 実は、わたしものすごーーーーーく掃除が苦手なんです。 というのも、 そうじする時間がない 掃除用具にかけるお金がもったいない ものをしまう場所が決められない これらがすごくじゃまをする(いいわけ) そんなときは、、、、 ストッ…

激ウマ肉味噌

ちゃお! しんでぃです 一人暮らしの強い味方、ひき肉料理をご紹介! この肉味噌は、豚ひきにくもしくは合い挽き肉で作るのがおすすめです。 豚の油がじわぁぁぁとしみだす、激ウマなおかずになります。 箸が止まらない、でぶの食べ物といえるでしょう。 応…

【丼】ニラひき肉丼

ちゃお! しんでぃです 今回は、一人暮らしのみかた丼シリーズ! ニラひき肉丼 材料 ニラ 1束 豚ひき肉 200g 醤油 大さじ3 砂糖 大さじ2 お酒 少々 ごま油 適量 作り方 1、ニラを2cmくらいのざく切りにする 2、熱したフライパンにごま油を引き、豚ひき…

【冷蔵庫】冷蔵庫のサイズ、容量ってどうしたらいい

ちゃお! しんでぃです 初めての一人暮らしって、本当に何も無いから、、 自分好みの家電をたくさん買えるんです。 これはほんとに一番最初しか無い、初一人暮らしの特権です! ただ、 残念なことに、ここで家電量販店の口車に乗せられて適当に家電を買ってし…

【ベッド】スタンダードな形が一番いい、ロフトベッドは使いにくい

ちゃお! しんでぃです 一人暮らしするとなると、気になるのがベッド。 あたしもかなり悩みました。。。 悩んだ末に、ロフトベッドを4年間使用してしまったあたしから言わせると、 一人暮らし初心者は、一番スタンダードでなるべく高さがないベッドにしておい…

カーペットって初めての一人暮らしにいらないんじゃないか

1人暮らし始める時って、殺風景な部屋になにを置いて行くか、、、いつも自分だけの城を作って行くきがしてワクワクしちゃうんだけど、 まず、最初に決めるのはカーペット・ベッド。 カーペットもベッドも1度買ったら基本次の引越しまで買い換えないからね… …

一人暮らしの自炊術 イントロ

唐突ですが!!!! 料理と言って、思い浮かぶ食べ物はなんですか? ハンバーグ、カレー、オムライス、肉じゃが、きんぴらごぼう、味噌汁…ふと思いつくだけでも、洋食・和食問わず色々な料理名が出てきます。 では、自炊と言って、思い浮かぶ食べ物はなんで…