初めて登山と山ご飯 ~時々日常~

車中泊しながら登山と美味しいものを巡る人

【丼】ニラひき肉丼

ちゃお!

しんでぃです

 

今回は、一人暮らしのみかた丼シリーズ!

 

ニラひき肉丼

材料

ニラ 1束

豚ひき肉 200g

醤油 大さじ3

砂糖 大さじ2

お酒 少々

ごま油 適量

作り方

1、ニラを2cmくらいのざく切りにする

2、熱したフライパンにごま油を引き、豚ひき肉を炒める

3、豚ひき肉に火が通ったら、ニラを入れてしんなりするまで炒める

4、醤油、砂糖、お酒を入れてさっとひと煮立ちさせる

完成!

 

最初は少し手間取るかもしれませんが、慣れてしまえば5分もあればできちゃう簡単ご飯です。

ご飯は冷凍しておけば、炒めてる間にレンチンできちゃいますからね☆

 

こういうちゃちゃっと作れる料理を作るときは、

高い調理器具を使う必要は全くありません。

鍋。フライパン3つセットで5,000円位のもので十分です。

 

取っ手が取れるタイプのものだとなおよし。

冷蔵庫に突っ込むこともできるし、しまうときにも場所を全く取らない。

便利グッズですね☆

 

ではでは