初めて登山と山ご飯 ~時々日常~

車中泊しながら登山と美味しいものを巡る人

カーペットって初めての一人暮らしにいらないんじゃないか

1人暮らし始める時って、殺風景な部屋になにを置いて行くか、、、
いつも自分だけの城を作って行くきがしてワクワクしちゃうんだけど、

まず、最初に決めるのはカーペット・ベッド。

カーペットもベッドも1度買ったら基本次の引越しまで買い換えないからね…


ただし!!!!
カーペットは不要!!!!!
敷金のためとか言っても不要!!!

 

なぜならばカーペットは初心者には荷が重いから。
あたしが考える理由は3つ!!!


① 初期費用が高い
どんなに安いものを買っても1ルーム分ひくには1万円以上かかる。
しかも安いものを買っても、すぐにへたってくるから、カーペットとしての意味をなさなくなるぞ!!!

 

② 掃除が面倒

カーペットひくと、埃が見えなくなるんですよね。
「あれ、まだ綺麗だから掃除しなくていいんじゃね?」なんて思っているうちに、歩けば埃がダンスする部屋になるんですよ!!!

歩くたびに自分の後ろにふわぁっと白いホワホワが追っかけてくるんです。

うわぁぁあああああなんかいるうぅうぅぅ…埃や。

 

なんてことにならないよう、最初の1人暮らしではフローリングをお勧めします。

フローリングでもホワホワの発生率は特に変わらないんだけどね。
見た目に見えると、よっしゃ掃除しなきゃ!!!って気持ちが少し湧いてくる。

 

③ 模様替えしにくい
引越ししたての時はあまり考えないかもしれないけど、1年も経つとカーペットに飽きてくる。

なんなんこの白い床!?全面白!もう嫌になるんだけど!!!

となっても、後の祭り。

 

一度敷いてしまったカーペットの呪いからは逃げられません。
引越しするまではそのカーペットの呪いがかかった状態で過ごしてください。

(はっ…カーペット買わせて、早期に引越しをさせようとしている輩が…いないか。)

 

この3つの理由で私は初めての1人暮らしにカーペットはお勧めしていません。
せめて買うなら1〜2畳サイズのカーペットか、小さめのラグで十分。

 

1人暮らししたての時から大きな夢を見すぎると快適な生活が送れないからね。

 

後、1人暮らしでお勧めなのは、
ヨガマット

これ便利。
そのまま座ってさむくないし、くるくるーってまとめれば、すぐに片付けられちゃう。
友達が来た時は、この上に寝てもらってもOK
(冬場はちょっと寒いらしいけど。)

 

で、1番の利点はやっぱりお値段。1畳あたり1,000円位で買えちゃう。

色も豊富で自分の好みの部屋にできるし、雰囲気変えたくなったらポイッとしてしまえる価格帯。

 

カーペットでないとダメ、なんて幻想を打ち破ってくれた商品でした。

一回試してみたらどうでしょうか?

 

カーペットについてはこれでおしまいっ

 

ベッドはまた別に記載。