初めて登山と山ご飯 ~時々日常~

山にあこがれてしまった、料理が好きで、掃除が苦手な一人暮らし5年目の山記録と日常

登山初心者の山登り--山の選び方--

登山が…したいです...

と思い立ち、山に行き始めてから2年ほど立ちました。(2019年12月現在)

 

最初の頃に困っていたのは、山選び。

グレード?そんなのどうでもいいから、初心者が行って大丈夫な山を教えてくれよ!!!!と思っていたので、それらの山を備忘録的に記載していきます

▼初期登山 目次

注意事項と参考書籍

下記の山は基本的に土/枯れ葉の道になっていて、 誰でも歩きやすい。

👟のところは、ケーブルカーがあるので、スニーカーでも行けなくもない・かつ何かあっても頑張れば下山できるので、山登りの雰囲気を感じたいときは、そこだけ行って見るとよきかなと。

その他の山は、危険も特にないけど、時間が長めだったり、アップダウンがあったりしてトレーニングにも丁度いい山たちです!

コイツラが全部登れたら、山域を変えたり、宿泊を伴う山行を始めてもいいかな…という基準。 

私が参照したのは東京発 日帰り山さんぽ50【電子書籍】[ 清野編集工房 ]

何でもいいので、初心者向け、日帰りと書かれた書籍を1冊買っておくと参考にしやすい。

※ネットの情報からルートを読めるようになったのは、↓の山を登りきってからでした‼

 

[高尾]高尾山👟

みんな大好き高尾山

全部のルートを歩いたけれど、最初は1号路。その後に稲荷山コースで山っぽさを味わうのがいいかなぁと。

コースタイムはtotal3時間見ておけばOK。参照コースは下記の2つ

【日帰り】高尾山1号路ー3号路 | YAMAP / ヤマップ

【日帰り】登り納め高尾山 | YAMAP / ヤマップ

[奥多摩]御岳山👟

ケーブルカーの下を歩いていけば、コンクリで特に危険もなく、高尾よりも静かで山っぽい気分が味わえる。

御岳山だけならコースタイム3時間、参照コースは山道を歩くので、装備をきちんとしてから向かいましょう

【日帰り】御岳山からのつるつる温泉 | YAMAP / ヤマップ

[丹沢]大山👟

大山は、高尾・御岳山と比べると土を踏む時間が長くなります。

けれども、注意さえしてれば特に問題なくあるける!ただ、階段ばっかりで辛い!丹沢の洗礼!!!!

コースタイムはケーブルカー使わずに大体5時間くらい

【日帰り】大山 | YAMAP / ヤマップ

[高尾]南高尾

南高尾はアップダウンも多くて、上3つを登りきったあとくらいに丁度いいくらいの難易度。

ただし途中にトイレが無いコースなので、そこだけ注意!

あと、ずっと樹林帯で風が吹かないので、秋冬がおすすめ

コースタイムはぐっと長くなって7.5時間

【日帰り】南高尾 | YAMAP / ヤマップ

[高尾]高尾山→陣馬山

これは南鷹尾よりもアップダウンそのものは少ないけど、初めて歩くとだいぶ体力を持って行かれる…

最初は、高尾山口から入って陣馬山に抜けて行くのがおすすめ。(そっちのが早くスタートできるから)

コースタイムはだいたい8時間

【日帰り】陣馬山〜高尾山 | YAMAP / ヤマップ

[丹沢]鍋割山

半分はほぼ傾斜が無いみち、半分は急登になる、少しきつい上りの練習には持ってこい!

山頂の鍋焼きうどんは、11時頃には売り切れるので、別でお昼を持って置くのがベスト

コースタイムはゆっくりめで8時間くらい、ピストンにすればもっと早く降りられる

【日帰り】鍋割山 | YAMAP / ヤマップ

[丹沢]塔の岳

ばかおね!超絶トレーニングコース!

ずーっと上りで逃げ場がないので、八ヶ岳とかのロングコース・テントを始めてみたいひとは、ここに荷物を持って行くと、南アルプスのトレーニングになるぞ!

これもだいたいコースタイムは7.5時間くらい。

丹沢山-2019-05-19 | YAMAP / ヤマップ

[富士山]三つ峠

ここのあたりで、だいぶ登山に慣れて来たので、山域を少しだけ変えて、時間も長く取って山登り!

三つ峠駅から入ると、最初の1.5時間がコンクリ歩きで辛いけど、山に入ってからも結構な急登で辛い…!

 

ただ、山頂や、降り口の河口湖は天気さえ良ければ富士山が真正面に見えて、普段とは違う景色が見える山行になるでしょう…!

私の足が遅かったけど、コースタイムは9時間なり

【日帰り】三つ峠 | YAMAP / ヤマップ

 

これから山登りを始めて見る人は参考にしてみてください!

登山さいこーーーー!!!!