初めて登山と山ご飯 ~時々日常~

車中泊しながら登山と美味しいものを巡る人

滋賀のちゃんぽん亭のちゃんぽん ○○

今まで通過だけだった滋賀に初上陸

 

伊吹山の道が直る気配がないので、お金の力で頂上までいくことにしたからだ

お金で標高を買う💴

 

琵琶湖の西側をぶらぶらドライブしているとどこからでも伊吹山が見えて、これは地域のアイコンで愛される山だなぁと

 

そのドライブのさなか、昼ごはんを食べ損ねてしまった。

急いで滋賀の名物を探すが、鮒寿司…?ちょっと気分じゃない。

必死に探すと、『近江ちゃんぽん』の文字が。

 

この並びなら今はちゃんぽんの気分だ…!

ということで近場の近江ちゃんぽんを扱っている近江ちゃんぽん亭へ。

 

ちゃんぽん亭は滋賀を中心に関西で展開してるチェーンになっているみたい。

 

実際にたべてみると、

これは自分の住んでいる山梨にも呼び込みたい…近くにあったら頻度高く食べに行きたい…と強く思うほどに美味い。

 

このうまさの根源はスープ。

着丼してから最初にスープを飲むと、かつおと野菜の旨みをつつまれた優しいしょうゆのスープ。

旨みが強いのに、優しい口当たりすぎていくらでもスープが飲めてしまう。

このままだと麺が干上がってしまう。

 

麺を口に含むと、少し柔らかめな麺がこのスープに絡んで美味しい。

ただ、野菜も一緒に絡むので途中で切れてしまうのがちょっとだけ残念。

ただこれは私のちゃんぽんレベルが低いだけな気もするので気にしない。

 

野菜もちょうど良いシャキシャキとくったりの中間でいくらでも食べられそうだ。もちろんスープに絡めてすするように食べ進める。

 

食べ終わった後すぐにまた食べたいと思わせてくれる、素敵なちゃんぽんでした。

 

▼店情報

https://chanpontei.com

 

▼食べてみるならこれ


 

 

 

f:id:cindy96:20240507212333j:image